こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】

こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】


サイバーエージェントの子会社として2000年に創業して以来、16期連続黒字経営で成長を続けている株式会社シーエー・モバイル。取り巻く環境の変化が激しいモバイル事業において、メディア広告はもちろん、超有名アーティストサイトや人気占いサービス、ヘルスケア系コンテンツなど次々に魅力的なサービスを世に送り出しています。
今回は、就活アイドル「キチョハナカンシャ」の“わかな”と“ゆな”がシーエー・モバイルにオフィス訪問し、その魅力を3回にわたってお伝えします。

第1回目は、この夏に移転したばかりの新オフィスの紹介です!

第2回目は、革新を続けるベンチャー×広告代理店=超ハード!?ヘンな先入観よりも実際に働く先輩の声を聞いてみよう!【株式会社シーエー・モバイル②】
第3回目は、ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】

【今回お邪魔したのはーー】

    株式会社シーエー・モバイル

モバイル・インターネット領域で「広告事業」「コンテンツ事業」「投資事業」を中心に事業を続けるサイバーエージェントのグループ会社です。

 

渋谷マークシティのオフィス棟、15階のエレベーターを降りると、ロビーフロア全体がシーエー・モバイルさんのオフィスのエントランス。明るくて、しかも落ち着けるウッドを基調にしたステキな空間です。「わぁ、広々としていてオシャレでステキ!」。
案内してくださるのは人事部の林さん。

「当社には、世界的な大企業の方や、芸能・エンターテイメント関係の方、メディア関係者の方など幅広い層のお取引様が数多くご来社されます。オープンで心地よいエントランスであることはもちろん、ご来社されたお客様に少しでも当社のことを知っていただけるような取り組みのひとつとして、エントランスモニタでは社員インタビューやオフィス移転を記録した動画など様々なコンテンツを日によって変えて流しています。社員のワークスペースはこちらから入室します。さあ、どうぞ!」

「ここはカフェ!?」広々としたリフレッシュルーム。無料の自販機。おいしいラテやドーナツなども格安!?

わかな「え、ここがオフィスの入り口ですか?普通、エントランスを入ると机がいっぱい並んでいると想像していたんですけれど、ここは、まるでカフェですね」。

「このカフェスペースのコンセプトは、業務に集中する社員がほっと一息つける瞬間や場を提供するため「Switch CAFE」という名称になっています。集中とリラックスをスイッチする場ですね。オフィスの中心にカフェスペースを設けた理由としては、社員が内外の人と交流しながら気持ちよく働ける空間として自由に利用できるようにするためです。ここでランチなどを取るもよし、社内外の人とミーティングするもよし、社員それぞれが、その時々に合わせて、自由自在に使える空間にしています。ちなみに、自動販売機も設置していますが、こちらのドリンクは、すべて無料です。Switch CAFEはバリスタが淹れてくれる本格的なコーヒーを100円から購入できます。コーヒーショップで毎日ラテを買うと結構出費がかさむので、これって、意外に助かるポイントです。」

ゆな「カフェがオフィス内にあるんですか?」

おしゃれなドリンクメニューや軽食が並ぶカフェカウンター。

カフェスペースにはランチをとっている方もいれば、ミーティングをしている方もいらっしゃいました。

 

「都内にある有名なカフェをオフィス内に誘致して、会社の福利厚生の一環として費用の大半を会社が負担し、リーズナブルな価格で社員が買えるよう提供しています。コーヒーやカフェラテはもちろんドーナッツやサンドイッチも100円から楽しめます!メニューも社員が考えたものが豊富に取り入れられています。美容に良いざくろ酢チアシードやシリコンバレーで流行って日本でも最近人気の完全無欠コーヒー、アサイーボウルなんかも置いているので朝食や小腹が空いたときなど嬉しいですね。」

わかな「『会社で仕事をしいる』という感じがしないくらい、ステキですね!」

「こうしたカジュアルな空間からいいアイデアが生まれてくることもありますよね。こちらは社員のワークスペースです」

オープンな仕事空間には新人さんに先輩社員が声をかけやすい工夫が。

ゆな「オフィス空間もとってもオープンですね。この風船は何ですか?」

「いわゆる新しく入社された方を分かりやすく広くみんなに紹介できるよう、お名前を書いた風船をその方のデスクに飾っています。歓迎の思いを込めて、ということに加え、こうしておけば、先輩社員が新人の方に声をかけやすくなります」。

わかな「こういうのがあれば、皆さんがお声をかけてくださるから、安心ですね!」

窓際には、外の景色が一望できるアイデアが湧いてきそうなカウンターも!

ゆな「窓が大きくて、光もたっぷり!あ、窓際にはオシャレなカウンターが。あそこも仕事中に使っていいんですか?」

「もちろんですよ!ちょっとした息抜きもできますし、デスクを離れて気分転換にここで仕事する人もいますね。夕方から夜にかけてもキレイですよ。一人で集中してアイデアを考えたい時にも使えますね」

社員になったつもりでカウンターに腰掛けて考え事をしてみました。

「どうしたの~?」と林さん。オープンなオフィスなので困っていてもすぐに先輩が声をかけてくれそうですね。

上司と肩を並べて気軽に相談できるフラットなワークスタイル!

「ここが私のデスクで~す。隣には、マネージャーの宮本が。パーテーションがないので、いつも、こんな感じで、コミュニケーションを取りながら仕事をしています」

わかな「上司の方とも高い壁がなくって、いいですね!」

「新オフィスは渋谷マークシティの15階にありますが、こちらのビルにはサイバーエージェントグループの本社機能やグループ会社が多数入居しています。駅直結になった利便性だけでなく、グループ会社間の交流を図ったり、カフェスペースでセミナーを行ったり他社に貸し出したりなど、自社内だけでなく他社とも更に交流を増やしていけたらと考えています。」

林さん、貴重なお話ありがとうございました!

訪問を振り返って――

「ずっとここにいていたいと思うほど、居心地のいいオフィス。働く環境って大事ですよね!」

「オフィスのステキさもさることながら、案内していただいている間、たくさんの社員の方が気さくに声をかけてくださり、人の温かさも感じられたステキな時間でした!」

【改めて、今回二人がお邪魔したのはーー】

    株式会社シーエー・モバイル

モバイル・インターネット領域で「広告事業」「コンテンツ事業」「投資事業」を中心に事業を展開しているサイバーエージェントのグループ会社です。超有名アーティストのファンサイトや人気占いサービス、ヘルスケアコンテンツなどの独自サービスを複数運営しています。

 

シーエー・モバイルの夏の3Daysインターンシップは募集定員に達し、現在は応募を受け付けておりません。インターンシップは冬にも開催されるので、今回チャンスを逃した方は、ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】を読んだ後、こちらで募集情報をチェックしましょう!

2019卒の新卒採用へのエントリーはこちらから。

株式会社シーエー・モバイルへの訪問は、3回にわたってお伝えします。こちらも併せてチェックしてみて下さい。
 第2回目は、革新を続けるベンチャー×広告代理店=超ハード!?ヘンな先入観よりも実際に働く先輩の声を聞いてみよう!【株式会社シーエー・モバイル②】
 第3回目は、ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】