革新を続けるベンチャー×広告代理店=超ハード!?ヘンな先入観よりも実際に働く先輩の声を聞いてみよう!【株式会社シーエー・モバイル②】

革新を続けるベンチャー×広告代理店=超ハード!?ヘンな先入観よりも実際に働く先輩の声を聞いてみよう!【株式会社シーエー・モバイル②】


サイバーエージェントの子会社として2000年に創業して以来、16期連続黒字経営で成長を続けている株式会社シーエー・モバイル。取り巻く環境の変化が激しいモバイル事業において、メディア広告はもちろん、超有名アーティストサイトや人気占いサービス、ヘルスケア系コンテンツなど次々に魅力的なサービスを世に送り出しています。
今回は、就活アイドル「キチョハナカンシャ」の“わかな”と“ゆな”がシーエー・モバイルにオフィス訪問し、その魅力を3回にわたってお伝えします。

第2回目は、入社4年目にしてメディア広告事業のチーフとして活躍されている水元かほりさんへのインタビューです!

第1回目は、こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】
第3回目は、ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】

【今回お邪魔したのはーー】

    株式会社シーエー・モバイル

モバイル・インターネット領域で「広告事業」「コンテンツ事業」「投資事業」を中心に事業を続けるサイバーエージェントのグループ会社です。

 

アーティストのファンサイト、占いコンテンツ、ヘルスケア系コンテンツなど、私たちが普段見ているたくさんのモバイルコンテンツを手掛けていらっしゃるシーエー・モバイルさん。サイトやアプリの提供だけではなく、スマホやPC向けのメディア広告代理店として、様々なクライアントにプロモーション施策の提案もされています。
広告代理店と言えばハードワーク、しかも成長真っ只中のベンチャーなんて死ぬほど働かされるんじゃ・・・なんて言うのはただの取り越し苦労。実際シーエー・モバイルさんは育休後の職場復帰率は100%に近いのだそうです。
ではその仕事の実際って?入社4年目の水元さんに聞いてみました。

仕事でタレントさんの素顔に触れることも。クリエイティブな仕事にやりがい!

わかな「まずどんなお仕事をされているか教えてください」。

「インターネットの広告代理店としての業務に携わっています。クライアントである大手化粧品メーカーさんから、『この新商品は、こんなターゲットにこんな風に使ってもらいたい』などといったご要望を受け、それにふさわしいインターネットメディアを選び、効果の上がる企画を考え、クライアントさんやメディアさんと協力しながら実行していくのが私たちの仕事です」

ゆな「じゃあ、まだ発売されていないコスメなんかも使えたりするんですね」

水元「そうですね。宣伝するには商品のことを知っておかなければいけないので、サンプルを使わせていただいたりもします。それに、有名なタレントさんをフィーチャーするような企画を立てる時もあるので、そういう時は、タレントさんの意外な素顔に触れることもありますよ」

スゴイ先輩たちがいっぱいいるから『もっと成長したい』と思える。成長を支援してくれる制度も

わかな「楽しそう!逆に仕事をしていて大変なことって何ですか?

水元「私たちは、インターネットの広告代理店としては、後発の会社なんです。だからこそ、先にやられていたところとは一味違う、ユニークな企画を出さなければならないとうプレッシャーはあります。ルーティンワークではなくクリエイティビティーが必要とされる仕事だと思います。その分、その企画をクライアントさんが認めてくださり、効果が出て、クライアントさんの売上につながると共に、当社の利益にもつながった時は、本当に嬉しいですね」

わかな「水元さんは、なぜ、シーエー・モバイルさんに入社されたのですか?」

水元「もともと、ゆくゆくは、自分で事業がしたいという思いがあって、そのためには、自分より優秀な人がたくさんいて、成長できる環境で社会人としてスタートしたいと考えていました。その点で、就活で出会った当社の人は、いい意味で『かなわないなぁ』と思える人ばかり(笑)。こんな人たちに囲まれて仕事ができれば短時間で成長できるんじゃないかと思い、入社を決めました」

ゆな「入社して自身が成長できた、という実感はおありですか?」

水元「そうですね・・・・社外の方からは、『本当に4年目なの?しっかりしているね』などと言っていただくのですが、社内では、自分よりスゴイ人がたくさんいるので、まだまだだな(笑)と思っています。当社には、スキルアップのための外部研修を受けたり、書籍を購入するにあたり補助がでるような制度もあります。私もビジネス書を購入するとき利用しているのですが、こうした社内の良い制度を利用してもっともっと成長したい。英語も習得したいですね」

オフはワンコのお散歩や近所の飲み友達と集まったり。基本のんびり過ごしてます。

ゆな「成長を続けていることを楽しんでいらっしゃるんですね。広告代理店のお仕事と聞くと、とてもお忙しそうですが、休日はどう過ごされているのですか?」

水元「弊社は残業をして時間をかけて仕事をする人より、短時間で効率的に成果を出す人の方が多いので、私も休日や定時後は仕事中とは真逆でまったり過ごしていますよ。都心で一人暮らしをしているのですが、休日は、家族や友人とランチや旅行をしたり・・・・・普段は、スーパーで食材を買って好きな料理を作ってDVDを観ながら食べてます。夜は近所の飲み友達とバルや居酒屋に呑みに行くことも。あ、それと、フレンチブルドッグが最愛のパートナー(笑)です」。

ゆな「わぁ、ワンちゃん、飼っていらっしゃるんですね。お名前は何て言うんですか?」

水元「虎太郎くん、オスです。ふらっと立ち寄ったペットショップで店員さんのトークに乗せられて連れて帰ってしまいました(笑)。お休みの日には、一緒に公園でプチピクニックを楽しんでいます。そこまで犬好き、ってほどでもなかったんですが、本当の子供に思えるくらい自由で甘えん坊で愛らしくて、一人暮らしも楽しいです。この子が来てから、住環境を清潔にするように心がけたり、朝まで飲むことも少なくなりました(笑)」

ご近所の飲み友達と

愛犬の虎太郎(こたろう)くん

わかな「入社4年目で都心のマンションとペットと暮らせる、っていいですね!水元さんの将来の夢って何ですか?」

水元「もともと事業がしたいという思いがあって、面接の時にもはっきりとそのことを伝えています。まだまだ成長の途中なんですが、その夢は変わりません。というか、この会社に来て、よりいい形で起業ができるのではないかと、ますますやる気になっています。というのも、当社では、キャリアなどに関わらず、いいアイデアであれば自社内で起業ができるんです。しっかりとした基盤があっての起業なので、その分、自分のやりたい事業ができるはずだと夢を膨らませています」

訪問を振り返って――

「自分の目標がちゃんとあって、それに向かって歩んでいらっしゃる水元さんは、女性として本当に尊敬できる方した!」

「自分より優れた人がいるから、成長できる、という水元さんのお話に感動!ワンちゃんと一緒に過ごす休日のお話も、とてもステキでした!」

水元さん、貴重なお話ありがとうございました!

【改めて、今回二人がお邪魔したのはーー】

    株式会社シーエー・モバイル

モバイル・インターネット領域で「広告事業」「コンテンツ事業」「投資事業」を中心に事業を展開しているサイバーエージェントのグループ会社です。超有名アーティストのファンサイトや人気占いサービス、ヘルスケアコンテンツなどの独自サービスを複数運営しています。

 

シーエー・モバイルの夏の3Daysインターンシップは募集定員に達し、現在は応募を受け付けておりません。インターンシップは冬にも開催されるので、今回チャンスを逃した方は、ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】を読んだ後、こちらで募集情報をチェックしましょう!

2019卒の新卒採用へのエントリーはこちらから。

株式会社シーエー・モバイルへの訪問は、3回にわたってお伝えします。こちらも併せてチェックしてみて下さい。
第1回目は、こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】
第3回目は、ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】