ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】

ITビジネスって何?が分かる人気3Daysインターンシップについて聞いてきた!【株式会社シーエー・モバイル③】


サイバーエージェントの子会社として2000年に創業して以来、16期連続黒字経営で成長を続けている株式会社シーエー・モバイル。取り巻く環境の変化が激しいモバイル事業において、メディア広告はもちろん、超有名アーティストサイトや人気占いサービス、ヘルスケア系コンテンツなど次々に魅力的なサービスを世に送り出しています。
今回は、就活アイドル「キチョハナカンシャ」の“わかな”と“ゆな”がシーエー・モバイルにオフィス訪問し、その魅力を3回にわたってお伝えします。

第3回目は、この夏と秋に開催の3Daysインターンシップについてです!

第1回目は、こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】
第2回目は、革新を続けるベンチャー×広告代理店=超ハード!?ヘンな先入観よりも実際に働く先輩の声を聞いてみよう!【株式会社シーエー・モバイル②】

【今回お邪魔したのはーー】

    株式会社シーエー・モバイル

モバイル・インターネット領域で「広告事業」「コンテンツ事業」「投資事業」を中心に事業を続けるサイバーエージェントのグループ会社です。

 

シーエーモバイルさんでは、夏と冬に「3Daysインターシップ」を開催します。応募者多数の場合は抽選となる人気インターンシップの内容とは?また、どんな素質がもとめられるの?人事ディヴィジョン新卒採用グループのマネージャー・宮本さんに聞いてみました。

コースは2つ。先輩社員にアドバイスをもらいながらインターネットビジネスを実践的に経験できます!

わかな「3Daysインターンシップの内容を教えてください。」

宮本「夏に『インターネット広告』と『新規事業』のコースを2回ずつ、冬に『総合コース』を1回実施します。それぞれのコースの定員は、夏は30名。冬は60名程度に設定しています。」

ゆな「具体的には、どんなことをするんですか?」

「『インターネット広告』コースでは、大手企業のインターネット広告の課題に取り組み、解決策を打ち出して実際に提案してもらいます。『新規事業』コースでは、実勢にビジネスとして世に送り出すようなアプリやWEBサービスをゼロから企画・立案するプログラムです。どちらのコースも6名程度の学生にチームになっていただき、それぞれに実務上で発生する課題を与えます。それに対しチームワークを発揮しながら課題に挑んでいただきます。週に何度か、先輩社員たちに、途中経過を報告してもらってアドバイスを受けるような機会も設けています。」

インターンシップ参加にあたり、インターネットやモバイルの知識の有無は、まったく関係ありません!

わかな「ということは、インターネットとかモバイルについて詳しい学生のほうが有利ですよね・・・・・・」

宮本「そんなことはまったくありません。このインターンシップで私たちが注目しているのは、学生の皆さんがどんな『結果=アウトプトット』を出すのか、ということではありません。当社の事業や会社の雰囲気を知っていただくことに加え、『働くということはどういうことか』ということについて、なんらかの気づきを得ていただきたいと思っています。もうひとつ、このインターンシップに限らず、当社に関心を抱いてくださる人から、同じような質問をされるのですが、入社段階でネットなどの知識があるかどうかは、関係ありません。ちなみに、エントリーの段階では、出身学部などはまったく見ません」

ゆな「それはなぜですか?」

宮本「そもそも、インターネットが浸透したのは、この20年程度。ということは、インターネットにもっとも長く関わった人でも、キャリア20年だということ。他の業界って違うんです。例えば、不動産にしても金融にしても、長い歴史の中で培われたやり方ってあって、それが受け継がれていますよね。インターネットやモバイルの世界は、そうしたことがありません。言ってみれば、みんなイチ、いや、ゼロからのスタートみたいなもの。もちろん、基本的な知識は必要だけど、それもただ知っているか知らないかの話。皆さんが想像していらっしゃるほど難しいものではありませんよ(笑)」

わかなゆな「ちょっと安心しました!」

自分発信で仕事自体を創り出す。そんな意欲のある人を求めています

わかな「インターンシップに参加するかどうかは、採用に直結しますか?」

宮本率直に言うと、直結します。学生さんたちの“素”を知ることのできる機会ですから」

ゆな「インターネットの知識の有無は関係ないとのことですが、どんな学生がシーエーモバイルさんにふさわしいのでしょうか?」

宮本「私たちの採用基準は『素直』『没頭経験のあること』『リーダーシップを取れること』の3つです。仕事を通じて得られる様々な出会いを素直に受け止め、どんどん吸収し、夢中になって、他人任せではなく『自分発信』で仕事に取り組める人、というイメージですね。正直に言いますと、決まりきったオペレーションをきちんとこなすことが好き、という人は、当社には向かないかな。仕事自体を自ら創る、という意欲の感じられる人を採用したいですね」

宮本さん、貴重なお話ありがとうございました!

訪問を振り返って――

「インターンシップへの参加、採用に『インターネットの知識』や出身学部は関係ないと聞いて、安心しました」

「その分、仕事に対する姿勢とかが大事なんですね」

【改めて、今回二人がお邪魔したのはーー】

    株式会社シーエー・モバイル

モバイル・インターネット領域で「広告事業」「コンテンツ事業」「投資事業」を中心に事業を展開しているサイバーエージェントのグループ会社です。超有名アーティストのファンサイトや人気占いサービス、ヘルスケアコンテンツなどの独自サービスを複数運営しています。

 

シーエー・モバイルの夏の3Daysインターンシップは募集定員に達し、現在は応募を受け付けておりません。インターンシップは冬にも開催されるので、今回チャンスを逃した方は、こちらで募集情報をチェックしましょう!
2019卒の新卒採用へのエントリーはこちらから。

株式会社シーエー・モバイルへの訪問は、3回にわたってお伝えします。
 第1回目は、こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】
 第2回目は、革新を続けるベンチャー×広告代理店=超ハード!?ヘンな先入観よりも実際に働く先輩の声を聞いてみよう!【株式会社シーエー・モバイル②】
 あわせてお読み下さい!