「あ!忘れた!」とならないための就活持ち物リスト全まとめ

「あ!忘れた!」とならないための就活持ち物リスト全まとめ

説明会や面接のときなど、就活時に持ち歩くべきもの、あったら便利なものってその目的ごとに変わりますよね。

せっかく面接の準備をしたのに、忘れ物があって焦ってしまっては本領が発揮できません。

今回は就活時に必須の物からあれば役立つ物までを徹底的にリストアップしました。忘れ物をして焦ることがないように、しっかりチェックしましょう。

必須の持ち物

合同説明会・会社説明会・インターンシップ・面接など、全てのシーンにおいて必要なもの。就活の時は、常にカバンに入れておくのがおすすめです。

バック
ショルダータイプで黒で無地のもの、A4サイズ以上、防水加工が施されているものを選びましょう。
スマートフォン
企業や就活サイトをブックマークしておくと良いでしょう。しっかりと充電もし、マナーモードにするのも忘れずに。
筆記用具
ボールペンやシャーペンなど一通り用意しておきましょう。インクが出なくなってしまっても大丈夫なように、予備があると安心です。
ファイル
書類等をもらった場合に備えてファイルを用意しましょう。クリアファイルでも良いですが、ファイリングができるタイプのものがおすすめです。
腕時計
会場内でスマートフォンで時間をチェックするのは、印象が良くありません。しっかりと就活用の腕時計を準備しましょう。
ICカード
乗りたい電車に乗り遅れてしまっては大変です。ちゃんとチャージはできているかも事前に確認しましょう。
お財布(現金)
お財布に現金は入っていますか?ICカードの残額不足で改札から出られない・・・なんてことがないようにしてくださいね。
ハンカチ・ティッシュ
ハンカチは極力シンプルなものがおすすめです。ティッシュは印鑑を拭くときなど、何かと使うシーンがありますので常備しておきましょう。
学生証・保険証
面接などで見せるように言われることもあるようです。
スケジュール張
すぐにその後のスケジュールがわかるように常備しましょう。
メイク道具
女性の場合はすぐにお化粧直しが出来るように最低限のメイク道具は持参しましょう。綿棒やヘアピンなどもいざという時に持っていると安心です。
名刺入れ
企業の方から名刺をもらうこともあるので、無くさないようしっかりと管理しましょう。
会場までの地図や案内メールなどのコピー
スマートフォンの充電が切れてしまった場合など、万が一に備えてコピーしておきましょう。

目的別の持ち物

上記の必須の持ち物に加え、目的別で持っていくべきものをチェックしましょう。

合同説明会・会社説明会

履歴書、エントリーシート
企業から案内があった場合は、必ず持参しましょう。丁寧な字でかけているか、印鑑・証明写真もまっすぐ綺麗に貼れているかチェックしましょう。

面接時

提出したエントリーシートや履歴書のコピー
自分で何を書いたのか直前まで確認できるのでコピーがあると安心です。
会社案内、資料
面接前は緊張して、せっかく覚えたことを忘れてしまうなんてこともありますよね。不安を抱いたまま面接に臨むことがないように持参しておくと安心です。

あったら便利!な就活グッズ

身だしなみ用品

手鏡
ヘアブラシ
ヘアアイロン
ヘアワックス
ヘアピン
エチケットブラシ
靴磨き

その他

証明写真の予備
ポータブル充電器
折り畳み傘
汗ふきシート(夏場)
歯磨きセット・口臭ケア商品
衣服用消臭スプレー
ミニソーイングセット
ストッキングの予備
メガネ、コンタクトケース、コンタクトの予備
常備薬
朱肉・印鑑
のり・はさみ・定規
色ペン
付箋
飲み物
小腹を満たすおやつ

まとめ

忘れ物はありませんか?このページをブックマークして、忘れ物がないように準備しましょう。上記以外にも自分に必要があるものなどはリストにして毎回忘れないようにしてくださいね。