失敗しない自己分析のやり方って?効果的な方法と無料診断テストまとめ

失敗しない自己分析のやり方って?効果的な方法と無料診断テストまとめ

就活で自己分析ってよく聞くけど、何をすればよいか分からないし、調べてみたけどやり方もたくさんあって何からやればいいのかわからない・・・なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな就活生の疑問に応えるべく、自己分析の方法からお役立ちツールまでをまとめました。

これで読んで自己分析を行い、自己理解を深めましょう!

自己分析って必要なの?

自己分析(=自分を理解すること)は就活をするにあたって非常に重要なことです。

というのも自分のことについて知ることができないと、そもそもどのような企業で働きたいのかというビジョンも見えてこないからです。

財務省の統計によると、2014年度の法人数は約275万社(出展:財政金融統計月報)であることからも、自己分析を怠って入社を決めた企業があなたにあっているのか、と問われると自信を持ってYESとは言えないのではないでしょうか。

入社してから辛い思いをしないためにも、自己分析を通して自分はどんなことを原動力にして頑張ってきたのか、何を大事にしているのかを振り返り、今後のキャリアについてより建設的に考えていきましょう。

具体的に何をすればいいの?

まずは過去の振り返りから。モチベーショングラフを使って、自分史をつくろう!

これまでの人生を振り返り、どんな時にモチベーションが上がったのか、または下がったのかを振り返って見ましょう。中学時代、高校時代、大学時代と分けてみると振り返りやすくなります。

モチベーショングラフとは:
横軸を時間、縦軸をモチベーションの高さにとり、モチベーションの上がり下がりをグラフにしたもの。


出典:https://freshlive.tv/kichohana_tv
就活アイドル『キチョハナカンシャ』が就活サポートで自己分析をした様子はこちらから

自己分析をプロにお願いしたら就活の方向性が見えてきた【DiG株式会社】

心に残った経験をより詳しく分析しよう!
モチベーションが上がっているところ、下がっているところ、それぞれの経験について、どういった状況・経緯があって、モチベーションに影響を与えているのか、それはどうしてなのか、具体的に書き出していきましょう。

以上の分析から共通することを見つけよう!
共通することから、自分が大事にしている価値観であったり、自分の長所や短所を知ることができます。

どんなことを頑張ってきたのか、あるいはどんなことに幸せを感じたのかまたは苦労したのかをどんどん書き出していきましょう!

大雑把でよいので様々な視点から振り返るようにしましょう。

なりたい自分って?未来について考えよう

過去の振り返りができたら、未来について考えていきましょう。

どんな自分でいたいのか、欲しいものはどんなものなのか、具体的に書き出していきます。

誰が見るわけではありませんので、自分に正直に書いていきましょう。

例)
友達より、早く昇進して一目おかれたい。
綺麗な女性でいるために、心の余裕もほしい。
仕事に一生懸命な女性でいたい。
20代までには絶対結婚したい。
他の同期よりも稼ぎたい。

例えば、「友達より早く昇進したい」という思いがあるのであれば、「年功序列の企業よりも実力主義の会社の方があっていそう」など、欲しいものやなりたい自分が明確になっていれば、自分の就活の方向性が見えてきます。

とはいえ自分で深掘りをしていくのは中々難しいもの。そんな場合はプロに手伝ってもらうのもおすすめです。

他にもある!自己分析に役立つツール

自分の行動傾向について客観的に見ることができる診断ツールとしては以下のようなものがあります。

自分の意外な一面についても知ることができるかもしれません。

エニアグラム診断
性格の傾向について知ることのできる信頼度の高い診断テスト

エゴグラム診断
「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト

マイナビ適職診断MATCH

リクナビ診断

キャリタス診断

まとめ

自己分析は自分を理解し、自分にあった企業を見つけるためにとても大切なものです。

未来の自分のためにも、蔑ろにせずにしっかりと自己理解を深めましょう。

自己分析のツールもうまく利用し、自己分析から得られた自分の特徴をもとにどんな企業で働きたいのかを明確化していきましょう。

合わせて読みたい記事

そもそも就活ってどうやって進めていくのか、把握していますか?

就活のはじめ方とは?内定までの不安・疑問はこれで解決

自己分析と合わせて、就活においては企業研究も必須です。
こちらの記事もチェックしましょう。

失敗しない自己分析のやり方って?効果的な方法と無料診断テストまとめ