就活で黒ストッキングはNG?就活の足元に関する悩みはこれで解決!

就活で黒ストッキングはNG?就活の足元に関する悩みはこれで解決!

就活用の身だしなみグッズを揃えるときに、まず思いつくのはスーツ、パンプス、バッグなどがありますよね。

そして忘れてはいけないのが、ストッキングです。

普段ストッキングは全く履かないという方も多いかもしれませんが、就活において黒のスーツや黒のパンプスなどお決まりの身だしなみがあるように、ストッキングを履くこともまた必要なことなのです。

だからと言って、何でもOKなわけではありません。

「タイツじゃダメなの?色やサイズは・・・?」そんな疑問にお答えするために、今回は就活用ストッキングの選び方のポイントをお伝えします。

また、ストッキングと言えば、ありがちなのが伝線ですよね。あわせて、面接前に伝線してしまった時の対処法もお伝えします。

適当に選んでない?就活用ストッキングの選び方

おすすめの色は?

自分の肌の色にあったものを選ぶようにしましょう。

「ベージュ」と一言で言っても、メーカーによって白っぽいものから、ブラウンに近いものまでさまざまな種類がありますよね。

肌の色味も、人それぞれ違います。そこは手間を惜しまずに、実際に実物を手に取って色味を確認してみてくださいね。

デパートなどではサンプルがおいてある場合もあるので、自分の肌の色に近いものを見つけておくと安心です。

ラメが入っているものもあるので要注意です。


ストッキングの厚さは?

30デニール程度が不自然ではない厚さです。

厚さによっては、野暮ったくみえたり、清潔感がなく見えたりしますので、きちんと押さえておくべきポイントです。

サイズは?

ネットでポチっと購入してしまえば簡単にすぐに手に入りますが、意外に怠っていけないのはサイズ選び。

ストッキングには、S・M・L・LLもあれば、S~M、M~Lなどにサイズが分けられている場合も。

サイズの合わないスーツや靴は、着用すると着心地悪くて気になってしまいますよね。

ストッキングも同じで、サイズがあっていないと歩いていくうちにずり落ちて来たり、締め付けられて足がむくみやすくなったり、、、色々と不快なことがおこってしまいます。

しっかりと自分にあったサイズを選ぶ事がおすすめです。

黒やワンポイントはだめ?NGポイントをチェック

ワンポイントや柄物

就活においては、避けた方が無難です。

目立たないと思っていても、スーツなどできちんとしている分、足に目がいってしまう恐れがあります。

就職活動中は、無地のものを選んでおいて間違いないですよ。

黒いストッキング


もう一つ、要注意なのが黒のストッキング。

女性がプライベートで黒のストッキングを履いているのはよく目にするし、特に不自然ではないと思いがちです。

ですが、就活においてはそうではありません。

黒のスーツに黒のパンプスなので黒のストッキングを!!と手に取りそうですが、清潔感やフレッシュな印象を薄れさせてしまうのです。

また、お葬式など不幸な場面を思い浮かべてしまう可能性もありますので、避けた方が無難です。

冬の就活を乗り切るためにも知っておきたい、寒くなった時の対処法は?

ストッキングとパンプスが必須の就活。真冬になると、足元がとても冷えやすいですよね。

大事な時期に、風邪を引いてしまっては大変!寒さ対策も、あわせて知っておきましょう。

薄手のストッキングを2枚重ねで履く

パンプスの中でも見えない足専用カイロを使用する

真冬であれば40~50デニール程度の厚さのものを選ぶ

スカートに拘らずに、パンツスーツを選ぶ

スカート派の人は、保温効果のあるガードルや腹巻を着る

ストッキングの悩みと言えば伝線。面接前でも慌てない伝線対処方法

ストッキングは履きなれていないと、ついつい爪などでひっかけてしまい、伝線してしまうこともあります。

せっかくきちんとした身だしなみをしているのに、伝線ひとつでマイナスなイメージを与えてしまうのは悔しいですし、しっかりと対策法をチェックしておきましょう。

まず、伝線しない為には?

普段から保湿を心掛け、かかとにクリームを塗ってケアすることをおすすめします。

また、手洗いまでとは言いませんが、洗濯の際にはネットに入れて洗いましょう。

高いものが良いとはいいませんが、安いものを何枚も買って伝線させてしまうよりは、質の良い伸びのあるしっかりとしたストッキングを見極めておくのもいいですね。

伝線したときの対処法は?

いざというときに備えて、ストッキングの替えはカバンの中に入れておきたいものですが、持っていくことを忘れてしまうこともありますよね。

そんなときにお勧めなのは、透明のマニキュア、スプレーなどでの応急処置です。

伝線の始めと終わりの2ヶ所に塗ることで、一時的に伝線が広がるのを押さえてくれますよ。

おすすめストッキング4選

ATSUGI ストッキング ナチュスト 就活ストッキング 〈2足組3セット〉

GUNZE SABRINA(サブリナ) 婦人パンスト ナチュラルフィット 伝線しにくい SB300

【アツギ/ATSUGI】アスティーグ/ASTIGU エアータッチ パンティストッキング

MANZOKU 3足組 満足 30デニール シアータイツ

まとめ

いかがでしたか?苦手なストッキングも、よくよく研究してみれば、あなたの味方になりますよ。

あなたに合ったストッキングは、足を細く綺麗に、清潔に輝かせてくれます。ぴったりのものを選んで、自信を持って面接に挑めることを応援しています。

▼こちらの記事もおすすめ

ストッキング凍らせたことある?就活中の足元3大トラブル応急処置法と対策