女子就活生の時計の選び方とおすすめブランド7選!NG例や付け方まで解説

女子就活生の時計の選び方とおすすめブランド7選!NG例や付け方まで解説

最近は、腕時計なんて持たなくてもスマホで充分!という就活女子も多いですよね。

しかし、就活生にとって腕時計は、単に時間を確認するために身に着けるものではなく社会人としてのマナーのひとつなのです。

面接官は、身なりからもあなたがどんな人物なのかを常に評価しています。

腕時計ひとつで、面接官に少しでも好印象を与えられるのであれば、腕時計をしない理由が見つからないですよね。

では、実際選ぶとしたら、どんな腕時計がいいのでしょうか。

今回は就活中におすすめな腕時計を選ぶポイントや、避けるべき腕時計などを紹介します。

就活にふさわしい身だしなみをして、スマートな社会人への一歩をスタートさせましょう。

就活では、なぜ腕時計が必要なの?

社会人にとって、マナーを身に着けるというのはとても大切。

学生との大きな違いがここにあります。

どんなにスマートフォンが普及しても、まだまだ、腕時計は社会人として身に着けるのは当たり前だ!と考える人も多くいます。

社会人は、自己管理が出来ることも求められていますので、その為のアイテムのひとつとしても、腕時計は必要だと考えられているのです。

面接官は、あなたが社会人としてマナーを守れる人かどうかも、細かくチェックしています。

たかが腕時計と思わずに、出来るところはきちんと押さえて就活に臨みましょう。

就活女子の腕時計の選び方

ベルトの素

素材は金属か皮を選びましょう。

ビニールやエナメルは、カジュアルすぎる印象を与えてしまうので就活には向きません。

あくまで、相手に与える印象や、スーツに合うかどうかということを念頭に置いた方がいいでしょう。

ベルトの色

金属であれば、シルバーが一番無難です。

人気のピンクゴールドは、光の反射によってはゴールドに見え目立ってしまうこともあるため注意してくださいね。

革であれば、黒や茶色など、シックな色合いを選びましょう。

可愛い物を選びたい!と思いがちですが、就活においては落ち着いたシンプルなものを基準に選ぶことがおすすめです。

文字盤のデザイン・色

デジタルはカジュアルな印象を受けてしまうので、アナログがおすすめです。

文字盤の色はよほど派手な色でなければ、あまり気にしなくても良いでしょう。

ホワイトや薄いピンク・ブルーなどは女性らしらを演出できるのでおすすめです。

就活における腕時計はオシャレアイテムではないということを念頭に置いて選ぶと良いですね。

これはNG!避けたい就活腕時計とは?

腕時計を身につければいいというものではありません。避けた方が望ましい腕時計の例をおさえましょう。

華美な装飾

ストーンなどで装飾されたものやキャラクターがデザインされているものは避けるのが無難です。

派手な印象や幼い印象を与えてしまいますよ。

ハイブランドのもの

高級腕時計は学生のうちから身につけていると人によってはよく思わない場合も。

値段は〜3万円くらいまでを目安に、親近感のあるブランドを選びましょう。

カジュアルなもの

アウトドア用などは機能性から考えるととても便利ですが、就活中には不向きです。

ビジネスシーンに合うかどうかを見極め選択をしましょう。

おすすめブランド7選

CITIZEN(シチズン)

日本を代表する時計ブランドと言えばシチズンですよね。

女性らしいデザインが多く、また幅広い年齢層から認知されているブランドのため、番人ウケしやすいでしょう。

[シチズン]CITIZEN 腕時計 wicca ウィッカ ソーラーテック KH8-713-11 レディース
出展:http://wicca-w.jp/collection/KH8-713-11.html


[シチズン]CITIZEN 腕時計 wicca ウィッカ ソーラーテック スタンダード トノー KH8-721-12 レディース 茶色ベルト
出展http://wicca-w.jp/collection/KH8-721-12.html


SEIKO(セイコー)

130年以上続く、日本の老舗ブランド。

大人の女性を演出してくれる時計は、就活後も長く愛用できますよ。

[セイコー]セイコー セレクション STPX035レディース
出展:https://www.seiko-watch.co.jp/products/stpx035


[セイコー]セイコー セレクションSWFA161 レディース
出展:https://www.seiko-watch.co.jp/products/swfa161


CASIO(カシオ)

こちらも日本を代表するブランドのひとつですよね。

シンプル×機能性も兼ね備えたおしゃれな腕時計が多く取り揃えられています。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード レディス アナログモデル LTP-1177A-4A1JF レディース


MARC JACOBS(マークジェイコブス)

ニューヨーク生まれの女子大学生に大人気のブランド。

MARC JACOBSのロゴが入った文字盤がとてもおしゃれで可愛く、ついほしくなってしまいますよね。

派手な印象も受けますが、就活に適した色・デザインのものも販売されており価格も〜3万円以内のものもたくさんありますよ。


MICHAEL KOAS(マイケルコース)

アメリカで生まれたブランドで、トレンドを抑えたおしゃれなデザインの多いブランドです。

値段も比較的リーズナブル。女性らしさを演出してくれる就活女子に、おすすめの時計が多く揃えられています。


SKAGEN(スカーゲン)

デンマークで生まれた腕時計ブランド。シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的です。

パンツスーツにも合わせやすく、甘くなりすぎるのが好みでない就活女子におすすめです。

[スカーゲン]SKAGEN 腕時計 KLASSIK SKW2149 レディース


ORIENT(オリエント)

メンズ腕時計が多いイメージのオリエントですが、シンプルかつアクセサリー感覚で身につけられるおしゃれな時計も取り揃えていますよ。

[オリエント]ORIENT 腕時計 ORIENTSTAR オリエントスター スタンダード 機械式 自動巻(手巻付) WZ0411NR レディース

ちゃんとできてる?腕時計の付け方

どちらの腕につける?

時に決まりはありませんが、おすすめは利き手と逆の腕につけること。

利き手だと説明会で文字を書く時に邪魔になってしまったり、時計が傷つきやすくなってしまう可能性もあります。

外側内側どっち?

正解はありませんが、女性らしい動きになるのは内側と言えるでしょう。

外側につけた場合、時間を見る時に腕を広げるため、どちらかというと元気で溌剌とした印象を与えます。

自分のキャラクターに合わせてみたり、志望先の企業によって付け方を変えるのも良いですね。

サイズはあっている?

サイズがあっていないと文字盤の位置がずれてしまって、いちいち戻したり・・・あまりスマートではないですよね。

しっかりと自分の腕にあったサイズに調整してもらいましょう。

まとめ

社会人になってからは、腕時計で時間を確認することも多くなります。

ビジネスシーンで、スマホでの確認はありえないと思って、今から実践しておくのもいいかもしれませんね。

オシャレな就活女子ほど、リクルートスーツだから、せめて手元や足元だけでも!!とつい冒険をしてしまいがちです。

就活はオシャレを楽しむ場ではなく、1人前の社会人として、企業にふさわしい人材かを評価してもらう場です。

シンプルがベストだと思って、自信を持って面接に臨んでくださいね。

就活女子にとって、腕時計は必須アイテムのひとつです。

あの時、腕時計をしていたら?なんて後悔がないことを願っています。

▼動画でわかりやすくチェック