新感覚就活イベント「TOKYO RECRUIT FESTIVAL 第4回」に行ってきました!

新感覚就活イベント「TOKYO RECRUIT FESTIVAL 第4回」に行ってきました!


こんにちは!キチョnaviインターン生のなぎすけです。

10月29日(日)、この秋渋谷マークシティ内にオフィスを移転したばかりの株式会社シーエー・モバイル本社にて開催された『TOKYO RECRUIT FESTIVAL』に参加してきました!
キチョnaviも就活生向けのメディア紹介としてブースを出展しました。

会場となったシーエー・モバイルさんの新オフィスについては、就活アイドル『キチョハナカンシャ』の”ゆな”と”わかな”が訪問した様子をこちらで紹介しております。
是非チェックしてみてくださいね。

こんなところで働きたい!テンションアガる素敵なカフェ付き新オフィスにお邪魔しました!【株式会社シーエー・モバイル①】

TOKYO RECRUIT FESTIVAIて何?

TOKYO RECRUIT FESTIVAI(以下TRF)とは、「全学年参加可能な学生と企業の架け橋になる日本最大級の未来型キャリアフェスティバル」です。
各企業のブースを自由に回るのはもちろん、インフルエンサーがブースを案内してくれる「インフルエンサーツアー」、企業の取締役等の豪華著名人によるトークセッションなど魅力的な企画が盛りだくさんなイベントでした。

▼TOKYO RECRUIT FESTIVAL 公式HP

まずは受付へ

受付で名札に名前と大学名を書いて名札を受け取ります。
卒業年ごとに名札の色が異なっていたので企業の方も名札の色で参加学生の学年を判断することができます。
参加している学生は19卒の3年生だけでなく、1年生や2年生の学生の姿も目立ちました。

当日は台風の影響で、傘をさしていてもびしょぬれになってしまうほどの大雨でしたが、会場は多くの学生や企業の方々で賑わっていました。

私も19卒の学生の1人として気になるブースを回ってきました!

企業の方と気軽にお話ができる!

まずは会場にもなっているシーエー・モバイルさんのブースに行ってきました。
ブースには人事担当の方やその会社に入社予定の内定者の方がいて、お話を伺うことができました。
私は内定者の方と一対一でお話をさせていただいたのですが、年齢が近いということもありとても話しやすく、親身に話を聞いてくれました。また、質問にもとても丁寧に答えていただきました。
シーエー・モバイルさんのことから就職活動のことまで、今年就職活動をしていたばかりだからこそのお話しが聞けて、とてもためになりました。

次に、株式会社ハシゴさんのブースにおじゃましました!
ハシゴさんはサイバーエージェントグループの子会社で、サイバーエージェントグループ内の各企業へインターンを希望する学生を繋いでいる会社です。今回ブースにいた方々もみなさんインターン生でした。
こちらでは今後リリース予定の新しいSNSサービスについて紹介していただきました。サークル・学生団体向けのSNSで、多くの学生と関わってきた企業だからこそできるサービスだと感じました。
リリースされたら是非私が所属するサークルでも利用させていただきたいです!

他にも、若者カルチャーに焦点をあて「超十代」「東京ランウェイ」などの革新的イベントをプロデュースしている株式会社ソニマージュさん、タレントやアーティストのマネジメントやファンクラブ運営などエンターテイメントを軸に事業を展開している株式会社LDHさん、オンラインゲームやアプリケーション開発を中心に海外展開を進めているKlab株式会社さんなど、たくさんの魅力的な企業の方々にお話しを伺うことができました。

キチョnaviもブースを出しました

キチョnaviもブースを出展しました。
記事内で面接に”効く”香りとしている紹介しているボディミストや、就活メイクにぴったりなプチプラリップを試すことができるメイクアップブース。
いつもはオフィスでパソコンとにらめっこのイワタ編集長が、ビューティーアドバイザーと化してました。

▼面接に”効く”香りの紹介記事はこちら

就活面接で香水はNG?香り王子に教わる!面接に“効く”香りの選び方


▼就活メイクにぴったりなプチプラリップの紹介記事はこちら

就活リップの賢い選び方って?メーカー直伝!好印象プチプラリップ5選

豪華著名人によるトークセッション

普段お話しを聞くことが出来ないような代表取締の方や人事の方が、テーマにそって学生のために思いを語ってくださるトークセッションも開催されました。
テーマは6つに分かれていましたが、なんともメンバーが豪華すぎました。
株式会社XFLAG STORE(ミクシィグループ)代表取締役の田村征也さん、株式会社サイバーエージェント取締役の曽山哲人さんをはじめとして、各種人気ベンチャー企業の社長や役員、事業責任者など、やはりその世界で活躍されている方々のお話は胸に刺さるものがありました。

10月放送のキチョハナカンシャTVにゲスト出演されたavexグループHDイケメン執行役員の加藤信介さんもトークセッションに参加されていました。
やはりステキでした。。。
▼加藤さんが出演されたキチョハナカンシャTVはFRESH!で配信中です
https://freshlive.tv/kichohana_tv/163318

テーマとゲストを記載させていただきましたが、このような方々のお話を一度に聞くことが出来るイベントは数少ないと思われます。
就活アイドル『キチョハナカンシャ』とミス東大コンテストファイナリストのみなさんとのトークセッションもあり、学びあり、笑いありの企画。
どのトークセッションも満席でみなさんの関心の高さが伺えました。

インフルエンサーとブースを回れるツアーも開催!

インフルエンサーに案内してもらいながら企業ブースを回ることが出来るインフルエンサーツアーという企画も用意されていました。
案内役のインフルエンサーを目の前にするだけでもドキドキなのに一緒に企業ブースを回れるなんてTRFならではですね!インフルエンサーの方々は学生の反応をみながらガイドを務めて下さったので、企業の方に自然な流れで質問することができました。

インフルエンサーツアーはいくつかのテーマに沿って開催されました。

稲井大輝さん、Seriaさんがインフルエンサーを務めたツアーは「IT企業ツアー」。ITベンチャーの先駆けであるサイバーエージェントグループの「株式会社シーエーモバイル」、 「楽天株式会社」、「株式会社ミクシィ(株式会社XFLAG STORE )」の IT関連企業3社を回っていました。
他にも、大倉士門さんが率いる「インターン先探そうツアー」、キチョハナカンシャとRYOさんが率いる「ベンチャー&起業ツアー」、東京ミスコンファイナリスト達が率いる「エンタメ&ファッションツアー」があり、どのツアーも和やかな雰囲気で企業の方々とコミュニケーションをとっていました。

まとめ

会場全体がお堅い感じではなく、企業と学生の距離が近く気軽に話せる雰囲気のイベントでした。
かしこまらずにコミュニケーションを取れるので、企業側の「知ってほしい!」、学生側の「知りたい!」という思いが会話を楽しみながら達成できていました。

また、これだけ多くの著名人、インフルエンサーを呼んでいるというのも特徴の1つだと思います。
真面目に将来のことも考えられるのに、どこかしらラフで、いわゆる「意識高い系」でなくても参加しやすいイベントだと思います。

第5回のTOKYO RECRUIT FESTIVALの開催は2月だそうです。
次はどのような企業や著名人の話を聞けるのでしょうか。次回の開催も楽しみです!

TOKYO RECRUITE FESTIVAL

全学年参加可能な学生と企業の架け橋になる新感覚フェスティバル
次回開催情報は公式HP及びFacebookTwitterでチェック!