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就活でボランティア経験を話すのはNG?効果的な自己PRの伝え方

就活でボランティア経験を話すのはNG?効果的な自己PRの伝え方

就活の自己PRは何を話していますか?
サークルやアルバイト、ボランティアの話をする人が多いのではないでしょうか?
それでは、どうしたら他の就活生に埋もれず企業に自分を印象付けさせられるのでしょう。
今回はボランティア経験の上手なPRの仕方を紹介します。

ボランティアの経験を自己PRにするのはあり?


就活の際の自己PRとして、ボランティアの経験を話したいと思うこともありますよね。
もちろんボランティア活動をアピールすることに問題はありません。
しかし、ボランティア経験を自己PRで伝えるには、思わぬ落とし穴や伝え方のコツがあります。
せっかくであれば効果的に相手に伝わるように工夫ができると良いですよね。

以下より紹介していくポイントを押さえて、上手に自己PRをしていきましょう。

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ボランティア経験を話すときの落とし穴

他の就活生と被りやすい


ボランティア経験は、就活にてアピールをする際、内容が他の就活生と被りやすいので注意しましょう。
学生時代にできるボランティアの種類は限られており、同じ地域や同じ業種を目指す就活生同士であれば、同様のボランティア体験をしているライバルがいることも想定しなくてはいけません。
他の就活生とかぶらないようにするには、「どんなボランティアをしたか?」ではなく「ボランティアを通じて何を得たのか?」を中心にアピール内容を考えるとよいでしょう。
あなたの経験を元に、オリジナリティがでるように工夫しましょう。

どう仕事に活かすのかイメージがわきづらい

採用活動は、各企業が欲しい人材を探すために行われています。そして各企業が欲しがっている人材とは、会社の利益アップにつながる才能や素養を持っている人材といってよいでしょう。
もしESや採用面接にてボランティア活動を自身のPRとして利用するのであれば、このことを踏まえてアピールポイントを整理すべきです。
企業は「ボランティアを頑張った人」をほしいのではありません。
ボランティアを頑張った人が自社でどのように活きるのか、それだけでは面接官も判断のしようがありません。
面接官は「あなたのボランティア経験」を通じて、

・何を達成した人なのか?
・どんな力を発揮した人なのか?
・どんな結果を残した人なのか?
・どんな経験をつんだ人なのか?
・そのボランティアを通じて何を得た人なのか?

など、あなたの素質や経験、能力について知りたがっています。
そして、その素質や経験・能力が自社の業績アップに必要だと感じて感じてもらえれば、採用につながるでしょう。
すべてはあなた自身をよく知ってもらうためのアピール手段と考え、あなた自身を紹介するエピソードの1つとしてボランティア経験を利用してみてください。

ではどう伝えるべきか

動機を伝える

まずは「なぜボランティアに参加したのか?」という具体的動機を説明しましょう。
「参加することに意味がある」のようなあいまいな動機ではアピールになりません。

例えば

・過疎地域の活性化に貢献したいと考えていた
・大規模イベント企を計画・実行する経験やスキルを身につけたかったから

など、目的をはっきりと伝えることが大切です。
また、

「自分はなぜそのボランティアに参加しようとしたのか」
「自分はそのボランティアでどのようなことに貢献できると考えたのか」
「そのボランティアを通じて、自分はどのように成長したいと考えたのか」

など、ただ何となくボランティアに参加したのではなく、明確な目的意識と計画をもって参加したことが伝われば、先を見通して行動ができる人物なのだと理解してもらえるでしょう。

自分がしたこと、学んだことを明確に

次に実際にそのボランティアを通じて得られたことを伝えましょう。
ただ「参加しました」「頑張りました」では、結局あなたがボランティアで何をしたのかが伝わりません。

・当初考えていた通りに活動ができたのか、それとも予想外に得られた収穫があったのか?
・実際のボランティア活動の中で、あなたがどのような役割を果たし、どのような結果をだすことができたのか。

など、具体的な成果を示すことで、ボランティア活動があなたにとって有意義なものであり、あなた自身が魅力的な人材であることをアピールすることができるでしょう。

どう変わったのか

最後に、ボランティア活動を通じて、あなたがどう成長したのか?どう変わったのか?を伝えましょう。
さらにそのことが、志望する企業に対してどのように貢献できるかという話題につなげられるとなおよいでしょう。

・介護施設での高齢者向けイベントを企画してみなさんに喜んでもらえた。
→企画力とコミュニケーション力で、高齢者をターゲットにした貴社の業績アップに貢献できるのではないか。
・地元の観光ボランティアを行い、たくさんの観光客を地元のお店に案内できた。
→営業力と対応力で、◯◯地域をターゲットにしている貴社の商品販売に大きく貢献したい。

など、ボランティア活動を通じてあなたの長所がどのように活かされ、それが企業でもどのように活かせるかを具体的に説明できると、説得力のあるアピールとなるでしょう。

NGな伝え方って?

ボランティアをしたことに焦点を当てる

就活でボランティア活動をアピールする際に注意したいのは、「ボランティアに参加したこと」自体をアピールすることです。
「こんなボランティアに参加しました!頑張りました!」ではなく、「◯◯というボランティアに参加したことを通じて、このようなことを学習し、今後どのように活かしていきたいか」まで言及できるように心がけましょう。

ボランティア精神を出しすぎる

また間違ったアピールの仕方として、ボランティア精神をアピールしすぎることがあります。
ボランティア精神は尊いものですが、企業はあくまで営利団体であり、ボランティア精神の素晴らしさにばかり焦点を当ててしまうと、だったらNPOなどに就職したほうがよいのでは?という印象を相手に与えてしまいます。


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まとめ

「ボランティア活動をしていました」というPRは、一見すると良いアピールに思われがちです。
しかし多くの就活生がボランティア活動をしており、その活動自体をアピールすことはあまり差別化にはなりません。

ボランティア経験をアピールするのであれば、その経験を通じてあなたがどのようなものを得て、今後にどのように活かそうと考えているかをアピールするとよいでしょう。

あなた自身のキャラクターや個性、スキルや能力を実際に分かってもらうには、ボランティア経験はとても説得力があるエピソードになります。
うまく活用して自己PRを成功させましょう!


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