fbpx

就活の不安・焦りを解決!内定取得のために今からできる対処法とは

就活の不安・焦りを解決!内定取得のために今からできる対処法とは

いよいよ就職活動も本格スタート。これまでにない経験だからこそ、就活に対する漠然とした不安や焦りもありますよね。
今回は就活でみんなが抱きがちな不安から、その解決方法、就活鬱になってしまった時の対処方法までを徹底解説していきます。

よくある不安と、その解決策

不安①内定がもらえるか不安・・・

「内定がもらえるか不安」就活生なら誰もが抱える不安ですね。
ですが大事なのはこの不安に対してどう向き合うかです。
なぜあなたは内定がもらえるかどうか不安なのでしょうか。

もしあなたがまだ就活を何もしていないのに、何となく不安に感じているなら、まずは行動してみることです。
行動することで何かしら手応えを感じることができれば「内定がもらえるだろうか?」という不安は徐々に消えていくでしょう。

もしあなたがすでに何社も面接を受けたのに内定がもらえない状況が続いているのだとしたら、新しい行動を起こして、状況を変えるチャレンジをしましょう。
エントリーシートは見直しましたか?うまくいかなかった面接の内容を振り返ってみましたか?大学の就職課やキャリアコンサルタントなどに相談してみましたか?不安を取り除くにはとにかく自分自身に何か自信を持たせてあげることです。
「ここまでやってダメなら仕方ない」と思えるところまで行動してみることが就活には求められます。

ただ何となく不安に思い悩んでネガティブになってしまうことは避けたいですね。

内定がもらえない原因は?落ちる学生の特徴25例と対策法とは

エントリーシートが通らない原因って?魅力的なESの書き方と例文まで一挙公開

不安②面接で上手くしゃべれるか不安

面接に対する不安はとても大きいですよね。これから社会人になる就活生にとって面接で対峙する面接官や人事担当者は、初めて出会う大人の社会人のはず。
しかも「圧迫面接されるのでは?」といった恐怖もあったりするとなおさらですよね。

面接に対する不安を取り除くにはとにかく場数を経験することです。
何もしないでトークやコミュニケーションがうまくできる人はほとんどいません。
面接が不安で恐いなら、逃げるのではなく逆にどんどん挑戦してみましょう。

相手企業には失礼かもしれませんが、失敗してもいいや!というくらいの意気込みでいろいろな会社の採用試験を受けてみるのもよいですね。

面接で質問されることの大半は同じような内容です。

何回も面接を受けていれば、初めは失敗しても、そのうちにうまく回答できるようになります。
(もちろん面接が終わったら、内容の振り返りをして、良かったこと悪かったことを見直して次に活かす努力が必要です)

また「圧迫面接」は就活生を怖がらせるためにやっているのではありません。そのような強いストレスを受けた時、どのような対応をできるかを見ているのです。

もし面接がそのような流れになったら、逆に胸を張りましょう。
自分の意見をはっきり述べる姿勢をアピールできれば問題ありません。

就活の面接にコツってあるの?内定獲得のための面接対策はこれで完璧!

不安③希望業種がこのままでいいのか不安。

就活をしていると「このままこの業種でいいのか?」「自分はこの業種に向いていないのでは?」と不安になることがあります。
もしそう感じたらチャンスと思いましょう。

たちどまって自己分析をしてみる良いタイミングです。

・なぜあなたはこの業種に向いていないと思ったのでしょうか?
・では他にどの業種が向いているのでしょうか?
・そもそもなぜこの業種を目指そうと思ったのでしょうか?

これらのポイントを整理すれば、自分の志望動機や将来の夢などが明確になり、面接での自信につながります。

もし他にも気になる業種があるのであれば、説明会やセミナーに積極的に参加してみることです。
実際にその企業を見てみることで、自分の思いが正しかったのか、単に不安から逃避したいだけだったのか、が見えてくるかもしれません。

不安④スタートダッシュが遅れて不安。

スタートダッシュの遅れは気にすることはありません。

もちろん説明会やインターンシップに参加できなかったことで良い情報を得る機会を逃してしまったかもしれません。
しかし就活を早く始めて早く内定をもらったから、それがよい就職先であり、将来が安泰であるというわけではありません。

自分にあった企業をじっくりと探して見極めることが、最終的にみなさん自身が納得できる将来につながるはずです。

もちろん出遅れたことで、情報収集や自己分析を繰り返す時間の余裕がありませんので、その分は集中して行うことが求められます。
何をしなければいけないかを明確にすれば、時間がなくてもきっとこなせるはずです。

就活って何から始めればいいの?準備するべきことを徹底解説

不安⑤やりたいことがなくて不安。

いくら考えてもやりたいことがない。どの業種のどの企業に就職すればいいのか分からなくて不安。
そんなときは説明会やセミナーなどに参加したり、親しい友人で同じく就活している人の話を聞いてみることです。

「なぜ今の企業を受けようとしているのか、なぜこの業種で働きたいのか。」

他の就活生の話を聞くことで、自分も同じなのか、自分は違うのか、がちょっとずつ見えてくるかもしれません。
ただ「やりたいことがみつからない」と立ち止まるのではなく、たくさんの人が進んでいる道を参考にすることで、おのずと自分が進みたい道も見えてくるのではないでしょうか。

不安⑥内定はもらえたけれどそこでいいのか不安。

内定をもらえたのに不安になる。いわゆる「内定ブルー」とよばれる精神状態に陥る就活生も少なくありません。
「内定ブルー」にはいくつかのパターンがあります。

1.やりたいことが他にでてきた
もし他にやりたいことが出てきたならそちらの業種の説明会やその業界に詳しい知り合い(教授・先輩・大学関係者など)に話を聞いてもらうことです。

今のまま内定先に就職しても後悔を引きずるだけです。
内々定状態であれば内定を解除することもできます。

就活の残り期間なども考えながら、新たな道を探ってみてもいいかもしれませんね。

内定辞退の法的期限はいつまで?穏便な辞退方法とマナーを解説

2.環境が変わることへの不安
就職を機に引っ越しをしなければいけないケースも多いかと思います。新たな土地へ引っ越し暮らしを始めることへの不安から、内定ブルーになる人もいるようです。

このようなときは誰かに話を聞いてもらうことです。
意外と誰かに話を聞いてもらうことで、自分の悩みが小さいものだったと気づく事があります。

3.今の企業でいいのか不安
せっかく選んだ企業だけれど、実際入社してみたら何か違うかもしれない。

ネットで調べたら良くない噂が書かれていた。

色々な理由で今の会社に入社することに不安を抱えることもよくあります。
このようなときは、もし内定者懇親会があるようであれば参加してみて、同じ内定者の話を聞いてみましょう。

もしそのような機会がなければ、直接人事担当者に不安をぶつけてみるのも良いかもしれません。

もしかして内定ブルー?不安や働きたくない気持ちへの対処方法とは

不安⑦就活中の人付き合いが不安。


就活中の人間関係もストレスの原因、不安材料になりやすいです。
周りは色々と心配してくれますが、かえってそれが重荷になることも。

そんな不安があるようなら、すこしいつもより距離をおいてみるのも良いかもしれません。
ただし家族や恋人など、本当にあなたのことを心配してくれる人にはちゃんと事情を伝えましょう。

自分は就活に集中したいこと。
それにより、いつもより感情的になったり疎遠になるかもしれないこと。
そして時々は自分の近況をちゃんと伝えてあげること。

これにより周囲も安心して就活を見守ってくれるかもしれません。

就活が原因で別れるカップルの特徴と乗り越える恋愛の心得5ヶ条

就活中の恋愛はなんで上手くいかないの?両立のコツまで一挙公開

不安⑧漠然と不安。(理由はないけどなぜか不安)

「よく分からないけど不安だ」

不安というものは大半がよくわからないもので、何となく心が重くなったり、頭の中がぐるぐるしていても、実際には何が不安なのか、自分自身でもよくわかっていないものです。

そんなときは深く考えすぎずに時が解決するのを待つか、誰かに話を聞いてもらうかです。
アドバイスではなく、話を聞いてもらうだけでいいのです。

自分の思いを口にだすと、意外と頭の中が整理されますよ。

就活に疲れてしまったら。

思い切って1日休もう。

「とにかく疲れた。頭が重い。体が重い。」

もしあなたがそう感じたらとりあえず休みましょう。
本当はそのような状況になってしまう前に、1週間に1日程度、ちゃんと頭と体を休めてあげる日を作ることが大事です。

「休んだら(手を抜いたら)就活に失敗するのではないか?」
という強迫観念にとりつかれている就活生も多くいます。

就活期間だからといって遊んではいけないわけではありません。
メリハリを付けて心と体のON/OFFをしっかり切り替えてあげることが、就活を最後まで乗り切るコツです。

【就活に疲れたら】おすすめの息抜き10選と気持ちを切替えるコツ

友達・恋人と遊ぶ。

友達や恋人と遊ぶこともリフレッシュできる大切な手段。

ただし相手も就活生なら、あまり羽目を外さず、今後の就活に影響を及ぼさないよう、自制して遊びましょう。
羽目をはずしてトラブルを起こしてしまう人も少なからずいるようです。

恋人とも定期的に遊んだり連絡を取ることをオススメします。
就活期間になって疎遠になり、気まずくなって分かれてしまうカップルも少なくありません。
少ない時間でもちゃんとコミュニケーションをはかることでお互いの心に余裕をもつことができるようになります。

余計にストレスになりかねないNG行動

他の就活生と自分を比べすぎる。

就活期間はどうしても周囲の就活生の状況も気になってしまいます。
ですがあまり気にしてはいけません。

志望している企業や業種が異なっているでしょうし、能力や目指している職種などによっても就活の進捗状況は異なってきます。

あくまで自分の将来のための就活であることを忘れずに。

周りの悩み、内定報告に耳を傾けすぎる。

同じく、就活生同士での悩み相談や状況報告を気にしすぎることは避けましょう。
ネガティブな話というのは、聞いているだけで自分もネガティブになってしまいがち。

逆に友人が先に内定が決まった話を聞いても気が焦るだけです。
就活期間はあくまで自分の戦いと割り切って、友人などとも一定の距離を保つようにするべきかもしれません。

友人や恋人の就活に口を挟みすぎる。

就活中、あなたの頭の中は悩み事であふれているはず。
そんなときに友人や恋人から口を出されたら、ちょっと嫌な気分になりますよね。

繰り返しますが、就活は自分との戦いです。
それはあなたの友人や恋人にとっても同じこと。
あまり友人や恋人の就活に口を挟むのはやめましょう。

彼ら彼女らは自分たち自身で悩み考えて行動しているので、見守ってあげることが大切です。
もちろん相手が深く悩み苦しんでいるようなら、話をきいてあげましょう。(強引な助言はNG)

夜更かしをする。

就活期間、眠れない夜をすごす人も多いはず。
また情報収集や資料作成、大学の勉強のフォローアップのために、夜遅くまで作業することも増えると思います。

ですが睡眠不足に陥ったり、生活のリズムを乱すようなことだけは避けましょう。
睡眠不足は慢性的な寝不足になり、ひいては「就活うつ」を引き起こしかねません。

もし就活うつになってしまったら

就活うつとは?

「就活うつ」は、真面目な就活生が陥りやすい「うつ」症状です。

気づかないうちに「就活うつ」になって、体調を悪化させ、すべてのやる気をなくしてしまい、就活に失敗してしまう就活生も少なからずいます。

「就活うつ」は突然なるものではなく、気づいたら「うつ」になっていることがほとんどです。
ちょっとでも体やメンタルに不調を感じたら「就活うつ」を疑いましょう。

こちらの記事もオススメ


チェック方法

就活うつの主な症状として

・やる気がなくなる、外出したくなくなる
・睡眠不足、いつも眠い
・周りから「元気ないよ?」と言われるようになる
・何をやってもダメだと思い込む
・単純なミスや物忘れが増えた

こんな症状がではじめたら要注意です。
すぐに専門家(精神科、心療内科、メンタルクリニック)に相談しましょう。

対処法

「就活うつかも?」と感じたら、とにかく専門家に相談しましょう。
一人で考え込んだり、一人でなんとかしようとする姿勢が、「就活うつ」を悪化させているかもしれません。
とにかく誰かに話を聞いてもらうことが一番ですが、友人や家族ではかえって症状を悪化させてしまう可能性があるからです。

なお「うつ」になると日常生活が乱れがちになります。

特に睡眠に問題が出やすいので、毎日運動して体を疲れさせたり、ゆっくりお風呂に入る、ストレッチをする、寝室をキレイにしたり、寝具を新しくする、といったことで「快眠できる環境」を整えてみることをおすすめします。

まとめ

就活生は誰もが不安に陥るものです。
肝心なのは、「就活に不安になっている自分」に自信を失い、就活へのモチベーションを下げてしまうことです。

「不安になって当たり前、その不安をどう克服してやろか?」と前向きに考えられるようになれるといいですね。

なかなかこんなポジティブにはなれないかもしれませんが、ポジティブに考えようとする努力は誰にでもできること。
「不安な自分」に負けないことが就活を乗り切る秘訣かもしれませんね。


関連記事