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その症状、就活うつ?就活におけるストレスの原因と解消法とは

その症状、就活うつ?就活におけるストレスの原因と解消法とは

就活が始まり、不安や焦りからストレスが溜まりイライラしていませんか?
イライラすると余計就活がうまくいかなくなったり、周りとの関係性も悪くなったりして余計ストレスが溜まり・・・。と悪循環です。
それでは、ストレスフリーな就活をするにはどうしたらいいのか見ていきましょう。

就活中の上手なストレス解消法は?

就活生のみなさん、なかなか内定が決まらなくて「就活から逃げたい…」と悩んでいませんか?もちろん就活はみなさんの人生においてとても重要なものですが、プレッシャーをかけすぎて自分を見失わないよう気をつけてくださいね。
今回は就活生におすすめの上手なストレス解消法をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

就活のストレス原因あるある

ストレスというのは自分自身が原因に気づかずに「何となく」感じているケースがほとんど。まずはどんなことがストレスに原因になりやすいかを知ることで、ストレスを減らすことができるようになります。また自分だけじゃなくみんなも感じているストレスなのだと知ることも、心を楽にさせる方法です。

①内定がなかなか決まらない
志望する企業からの内定が決まらないのは就活生にとっては一番のストレスですよね。また、面接を受けてから結果がくるまでの待つ時間も、気が気でなくストレスを感じる原因になります。

②いつも就活のことを考えていなければならない
説明会やセミナー、面接試験の日程が詰まっていたり、それに向けての下調べやエントリーシート(ES)の作成、面接の練習。毎日が就活のことで頭がいっぱい。
大学の勉強やアルバイト、デートや趣味。好きなことができる時間が圧倒的に減ってしまう就活期間は大きなストレスを感じても仕方ありませんね。

③面接へのプレッシャー
採用がかかった面接試験にストレスを感じている就活生も多いかと思います。
これから社会に出ていく就活生にとって、面接官というのは初めて立ち向かう「社会人」とも言えるでしょう。しかも自分を「審査する人」なので恐怖や不安を感じることもあります。
また実際に面接で言われたこと、面接でうまくいかなかったことを引きずってストレスになるケースもあるようです。

④自分への不安、将来の不安
就活を行っていると、自分は本当に就職できるのか、社会でやっていけるのか、将来に不安を感じてしまう人も多いようです。また家族や友人などを心配させたくない、心配されるのが恐い、と不安に陥ってしまう就活生もいます。

⑤周囲との比較
説明会やセミナー、面接試験を受けに行くと積極的な学生もたくさんおり、どうしても自分と比較してしまいがち。友人の間でも就活が順調な人がいたりすると焦ってしまいますよね。
また最近多いパターンが、ネットやSNSで就活の口コミなどを検索してしまうこと。
安心感を得るために匿名掲示板などを見に行く人もいるようですが、心ない書き込みやガセ情報も多く含まれていますので、根拠のない情報に惑わされて無駄なストレスを抱え込まないことが大切です。

メリハリをつけよう

とにかくこの時期は就活のことで頭がいっぱいですよね。
週に1日程度は休みの日を作り、ストレスの発散をして頭の中をリフレッシュしましょう。
ずっと不安を抱えているより、一度頭の中をすっきりさせたほうが、新しい見方・考え方ができるようになりますよ。

自分にあったストレス解消法を見つけよう

あなたは何をしている時が一番リラックスできますか?
ストレスを感じた時に「これをすればスッキリする」という手段を前もって準備しておくと、いざストレスで苦しくなったときに、落ち着いて対処できるようになります。
自己分析にもつながりますので、自分自身を把握するためにもぜひ自分なりのストレス解消法を見つけてみましょう。

みんながしてるおすすめのストレス解消法

就活生がよくやっているストレス解消法を調べてみました。
これを参考に、自分にあうストレス解消法を探してみましょう。

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①温泉に行く・小旅行に行く
温泉につかることは体も心もリラックスさせてくれるのでおすすめ。
自宅で長風呂するだけでもかなり効果がありますね。
日帰り旅行など、いつもと違う場所に行くことも気分の切り替えに効果的です。

②買い物をする
買いたいものをとにかく買う!
もちろん無駄づかいはNGですが、普段から自分が欲しいもの・買いたいものをリストアップしておくと、いざ買い物をした時に大きな幸福感を得られます。

③映画やドラマを見る
映画やドラマを見ることもストレス解消の定番ですね。
びっくりしたり泣いたり笑ったり。感情を豊かに表現することでストレスを緩和できます。
ちなみに「泣く(涙を流す)」「笑う」といった行為にはストレス解消効果があることが知られています。

④食べる!飲む!
こちらもやり過ぎ注意ですが、食べること、お酒を飲むことも、分かりやすいストレス解消法です。
真面目な日本人は「就活時期なのだから我慢しなきゃ」「我慢することで願いが叶う」と思いがち。
自分の欲望にちょっと忠実になってあげることがストレス解消のコツかもしれませんね。

⑤カラオケで熱唱
とにかく大声で熱唱しましょう!遠慮しないためにも一人カラオケ(ヒトカラ)のほうが良いかもしれませんね。とにかく大声出して嫌なことを吹き飛ばしましょう!
カラオケに行く時間がない人は、車の運転中でもいいかもしれませんね。(運転には十分気をつけて!)

対人関係のストレスについて

友達

就活は自分との戦いですが、どうしても周囲が気になります。特に身近な友人、親しい友人との関係が時にはストレスになることも。
・相手も就活生の場合
同じ就活生の場合、情報共有できたりいい意味での競争意識を得られることもありますが、どちらかが結果が出なかったりするとぎくしゃくしがち馴れ合ったり、逆に相手のことを意識しすぎず、いつもより少し距離を置いてみるのもよいかもしれませんね。
・相手が就活生ではない場合
良かれと思って色々と心配してくれる友人がプレッシャーになることもあります。
もしそれでストレスを感じているようであれば、少し距離を置くか、正直にそのことを打ち明けてみてはどうでしょうか。
友人であればきっと理解してくれますし、もしぎくしゃくしても就活が終わればまたもとの友人関係に戻れるはず。

恋人

就活時期になるとなかなか恋人とデートしたり会話をする時間が減ってしまいがち。
そのことが原因で破局してしまうケースも多いのだとか。
そうならないためにも就活が始まる前にちゃんと自分の事情や思いを伝えておきましょう。
決して疎遠になるべきというのではなく、少なくても会う時間・話す時間をちゃんと確保することでお互いの関係を維持し、自分へのご褒美にもなります。

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家族

家族があなたの就活を心配してくる。それをストレスと感じることもありますよね。
また志望する企業に家族が口出ししてくるケースも。
でも家族もあなたの就活を邪魔したくて口出しをしてくるわけではありません。

・家族の気持ちを理解する
・参考までに話を聞いてみる
・自分が就活にかける思いを明確にして家族に伝える

まずは心配してくれる家族の話を聞いて感謝をしつつ、自分の思いもちゃんと伝えます。
お互いがお互いのことを考えていることを確認しあった上で、自分の人生であり自分でしっかり考えたいということを伝えてみてはどうでしょうか。

親戚

親戚というのもなかなか厄介な存在ですね笑
たまに会う親戚からしつこく就活状況を聞かれて困った、という話はよく聞きます。
基本的に心配してくれているので、何かポジティブに助言を求めてみてはどうでしょうか。
ネガティブな話題をすると一層心配されてしまいます。
元気にやっていることを伝え、自分の話ではなく親戚の方の体験談などを話してもらうことで場をやり過ごすことができるかもしれません。

面接で聞かれた際のNGなストレス解消法

採用面接の際に、普段の趣味、休日の過ごし方、ストレス解消法を質問されることがあります。
このようなとき「酒」「タバコ」「ギャンブル」はNGです。
依存性が高いものや、自分をコントロールできていないと思われることは答えないようにするべきです。

就活うつになってしまったら

就活うつとは

「うつ」症状は自覚症状がありません。
いつのまにか「うつ」状態になっていることがほとんど。
しかし放置しておくとどんどん悪化して就活どころではなくなります。
「ちょっと自分おかしいな」と感じたらすぐに「就活うつ」を疑ってみましょう。

診断方法、セルフチェック

・やる気がなくなる、外出したくなくなる
・睡眠不足、いつも眠い
・周りから「元気ないよ?」と言われるようになる
・何をやってもダメだと思い込む
・単純なミスや物忘れが増えた

こんな症状がではじめたら要注意です。すぐに専門家(精神科、心療内科、メンタルクリニック)に相談しましょう。

「就活うつ」の治療方法は?

「就活うつかも?」と感じたら、とにかく専門家に相談しましょう。
一人で考え込んだり、一人でなんとかしようとする姿勢が、「就活うつ」を悪化させているかもしれません。
とにかく誰かに話を聞いてもらうことが一番ですが、友人や家族ではかえって症状を悪化させてしまう可能性があるからです。
なお「うつ」になると日常生活が乱れがちになります。
特に睡眠に問題が出やすいので、毎日運動して体を疲れさせたり、ゆっくりお風呂に入る、ストレッチをする、寝室をキレイにしたり、寝具を新しくする、といったことで「快眠できる環境」を整えてみることをおすすめします。

もし周りの就活生がストレスで悩んでいたらかけてあげたい言葉


もしあなたの周りで就活のことで悩みストレスを感じている人がいたら、こんな言葉をかけてあげてみてはいかがでしょうか。

「無理しないでね」
とにかく「頑張らなきゃ」「内定とらなきゃ」と必死になりすぎて視野が狭くなっている事が多いです。
「頑張らないといけない」という強迫観念を解いてあげる手伝いをしましょう。

「頑張ってるじゃない」
よく話を聞いて、本人の頑張りを認めてあげましょう。
「頑張ろう」ではく、今の頑張りを認めてあげることが大切です。

「マイペースで行こう」
とにかく焦っている気持ちを抑えてあげることが大切です。
内定が早く出たから勝ちではありません。時間がかかっても本人にあった企業に出会えることが重要であることが伝わるといいですね。

「大変だったね」
落ち込んでいる人には話をちゃんと聞いてとにかく肯定してあげることが大事です。
アドバイスではなく、これまで頑張ってきたこと、辛かったことを理解してあげましょう。
自分の気持ちを理解してくれる人がいることが心の支えになります。

まとめ

就活をしていると、誰もがプレッシャーやストレスを感じます。
ですがそれが「自己否定」につながると、就活や自分への自信喪失にもなりかねません。

「うつ」は真面目な人がなりやすいといいます。
ストレスを感じて体が不調になることは誰にでもあることで、それを恥じることはありません。大事なのはそれをどう対処できるかです。

自分だけでなんとかしようとせず、周囲にうまく助けを求めることも、社会人には必要なスキル。
自分の精神状態も冷静に把握してコントールできれば、自然と自己分析もできて就活にも有利になるかもしれませんよ。


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